4月21日(日)農作業

 春真っ盛りの暖かな日曜日、18会員(大人21名、子ども1名)が集まり、農作業を行いました。

 最初は、田んぼ組と畑組に分かれて作業しました。1555822732377

 田んぼでは、水も張っておらず、代かきもまだのようでしたが、来週田植えなので、皆で手分けして、畔切りをしました。畔を切って、土を畔に上げ、平らになるようにスコップでならしました。また、水が少しでも漏れないように、東側の大きい方の田んぼの東側(水路側)にトタンの波板を設置しました(上の写真)。

 用水路では、既に田植えが終わった田んぼの方に水が流れてしまって、私たちの田んぼに届かないようでしたので、土嚢を積み、泥で隙間を埋めて、分岐しようとする水の流れをせき止めて、私たちの田んぼに流れるようにしてみました。かなりの重労働でした。うまく水が流れてくれることを願っています。10時半頃、畑組と合流しました。

 今日は畑でもたくさんの作業がありました。

 東から3列目の畝には、黒マルチを敷いて、40cm間隔で1つ穴を開けて、里芋を植えました。更に里芋が余ったので、東から1列目のきゅうりを植える予定の畝の北の端の方にも11個の芋を植えました。1555822673195

 里芋の西隣の畝では、2列の穴を開けて、枝豆の3回目の種蒔きをしました。

 スナップエンドウの隣では、インゲン豆の苗の2回目の植付けをしました。

 昨冬、サツマイモ畑の南端の一角を大変深く掘り下げて、水に触れないように工夫して埋めて保存しておいたヤーコンを掘り出し(中の写真)、北側の東西に延びる2つの畝の東半分だけ植えました。根が張るので、約1m間隔とし、9×2=18のヤーコンを埋めました。

 畑の西側(倉庫の近く)では、1列目と2列目の畝に黒マルチをかぶせました。今後カボチャを植える予定です。1555822646816

 3列目の畝にも黒マルチをかぶせ、その一部にトマトの苗を植えました。残りの部分には今後植える予定です。

 本日の収穫は、ブロッコリー、新玉ねぎ2つ、希望者はのらぼう菜でした。のらぼう菜は、既にきれいな黄色い花をたくさん咲かせていました(下の写真)が、よく見ると、柔らかいつぼみもたくさんついています。とても長く収穫できています。

 次回は、4月28日(日)、   いよいよ田植えイベントです。イベントは9時開始予定ですが、いろいろ準備がありますので、会員は8時集合でお願いします。

 当日、昼食、飲料水、田植え用長靴又は足袋と結わく紐、田植えの服装(帽子と着替え)のほか、サナブリで豚汁が振舞われますので、お箸とお椀も忘れずにご持参ください。また、飲料水用ポリタンクをお持ちの方は是非水を入れてご持参ください。

 田植えが早く終われば、畑でも、ナスの苗の植え付けなどの作業を行うかも知れません。

 その次の活動日は、5月5日(日)になります。連休中で集まりにくいかも知れませんが、田んぼの補植のほか、畑でも多くの作業がありますので、奮ってご参加ください。(T)

| | コメント (0)

4月14日(日)農作業

 新年度最初の日曜日、新会員の方も含め、28会員(大人33名、子ども5名)が集まり、農作業を行いました。

 最初は、田んぼ組と畑組に分かれて作業しました。

 田んぼでは、畔がだいぶ低くなっていましたが、今後まだ機械による整地作業がありそうでしたので、今日のところは畔切りをしませんでした。次回は、田植えまでの最後の作業日になりますので、必ずやることになります。今日は、田んぼに通じる水路に水が流れやすいよう泥をさらうとともに、田んぼの水切り口を埋めて水が漏れないようにしました。大体10時20分頃には終えて、畑組に合流しました。

 畑では、サツマイモ畑でたくさん育った菜花やのらぼう菜を収穫しました。また、ブロッコリーの脇芽も収穫しました。ブロッコリーはだいぶ長い期間、収穫を楽しませてくれています。😃

 畑の東側に最後まで残っていたネギをすべて収穫しました。ネギも、収穫物の少ない冬の活動の大きな楽しみでした。

 スナップエンドウの西側に、ごぼうの種蒔きをしました。ごぼうが長く育つよう、だいぶ深くまで掘り下げて、柔らかい土で埋め戻しました。その上に畝を作り、黒マルチを敷いて、約20cm間隔で2穴ずつ穴を開け、1穴に3粒ずつ種を蒔きました。手前(南側)がときわごぼう、奥(北側)が柳川理想ごぼう、という品種でした。支柱を曲げてアーチを作り、ネットをかけました。

 ごぼうとスナップエンドウの間に、もう1畝作って、ネギの種を蒔きました。手前(南側)が越谷黒一本太、奥(北側)がホワイトスターという品種でした。支柱を曲げてアーチを作り、ネットをかけました。

 枝豆は、前回に続き2回目の種蒔きをしました。2穴の黒マルチに1粒ずつ蒔きました。やはりネットをかけておきました。

 畑の東側の方には、半畝だけインゲンの種を蒔きました。こちらには不織布をかけました。

 11時30分頃からは、新会員歓迎の趣旨を込めて、カレーパーティーが行われました。2つの炊飯器に炊いた白いご飯と、大きな鍋いっぱいのカレーを、順次各自持参した器に入れていただきました。Thumbnail_1555220521189

 ひととおり配給が済んでもまだまだ残っていたので(写真)、皆さん2杯目、もしかしたら3杯目のお代わりをしました。お腹いっぱいになりました。準備してくださったHさん、いつもありがとうございます。

 本日の収穫は、菜花、のらぼう菜、ブロッコリー、ネギ、更に一人一つずつ新玉ねぎを持ち帰りました。

 次回は、4月21日(日)9時、畑集合です。田植えイベント前の最後の活動日なので、田植えの準備がたくさんあると思います。畑では、トマトとカボチャとハヤトウリとシシトウとキュウリの畝を作り、里芋とヤーコンの畝づくりと植付けを予定しています。盛りだくさんの作業になりそうなので、二週連続となりますが、多くの方の参加をお待ちしています。(T)

| | コメント (0)

平成31年度葛飾田んぼ倶楽部総会&第1回運営会議

4月7日(日)13時30分より博物館にて、総会が開催されました(出席者数20名、委任状提出数6名、合計26名)。

 総会では、30年度活動報告・決算報告・監査報告、31年度活動計画(案)・予算(案)が提出され、それぞれ説明があり、全会一致で承認されました。

 続いて、役員改選が行われ、会長、副会長、監事は新たに選任、会計は再任となりました。旧役員の皆さん、ご苦労さまでした。

 更に、会則の一部改定が提案され、一部修正の上承認されました。改定で会則上追加された契約担当役員も選任されました。

 15時過ぎより第1回運営会議が行われました。例年どおり、2年目以降の会員に係の分担案が示されました。

 田植えイベントの打ち合わせも行いました。今年の田植えは、例年よりほぼ1週間早く、4月28日(日)9時からの開催となります。ご注意ください。会員は8時集合でお願いします。

 当日、昼食、飲料水、田植え用長靴又は足袋と結わく紐、田植えの服装(帽子と着替え)のほか、サナブリで豚汁が振舞われますので、お箸とお椀も忘れずにご持参ください。また、飲料水用ポリタンクをお持ちの方は是非水を入れてご持参ください。

 以上の内容の詳細については、後日議事録を総会資料と一緒にお配りします(田植えを過ぎても田んぼに来られない方には郵送します)。

 次回は、4月14日(日)9時畑集合です。田んぼの準備などを行った後、新会員の歓迎会も兼ねて、畑でカレー&ライスとする予定です。スプーンとお椀を忘れずにご持参ください。(T)

| | コメント (0)

4月7日(日)㏂農作業のお願い ㏘総会あります

 会員のAさんより報告とお願いがありました。

 週末に畑に行ってくださったのですが、ここ最近の春の陽気で雑草が繁ってきたのと、菜花、ノラボウナが食べごろとのことです。

 そこで、次回の作業日は14日なので、今度の週末7日(日)午前中(午後は総会があります)、畑に行ける方は作業をお願いしたいと思います。

 草取りと食べごろの春野菜の収穫をお願いしたいです。

 無理のない範囲で、いける方、よろしくお願いします。(H)

 

| | コメント (0)

3月24日(日)農作業

 お天気も良く、農作業日和となった日曜日、14会員(大人16名)が集まり、作業を行ないました。
 最初に田んぼ組(ほぼ男性)は田んぼの堆肥蒔き(40袋)を行いました。畔も直したかったのですが、人数も少なく次回にしました。
 畑組(ほぼ女性)は、スナップエンドウの草取り(網の中でかなり育っていました。剛毛の中の白髪を抜くような気分で雑草を抜き取りました)、菜花の収穫、ブロッコリーのわき芽の収穫、ホウレンソウの収穫(すべて)を行いました。
 田んぼ組が戻ってきたので、スナップエンドウの網張りを行いました。毎年行っているので少しずつうまく張れるようになってきましたが、農家の人たちはどうやっているのでしょうか。一度教えてもらいたいものです。
 枝豆の種まき1も行いました。2穴マルチを敷いて一穴に一粒ずつ蒔き、鳥に食べられないように網をかけておきました。次回もう一畝分蒔く予定です。
 本日の収穫は、ねぎ、ブロッコリー(わき芽)、菜花、ホウレンソウ、ノラボウ菜、希望者に小松菜(すでに菜花になっています)でした。菜花は私は茹でてからしマヨしょうゆでいただきましたが、おいしかったですよ。
 次回は4月14日(日)9時畑集合です。田んぼの作業もあるので、田んぼ用の長靴がベストです。畑では枝豆の種まき2、ねぎの種まきなどを行います。
 新会員の方やお試し入会の方をお誘いしているので、畑にてご飯を頂きます。一人一品何でもよいのでおかずをお持ちよりください。お箸、お皿もお忘れなく!
 その前の週、4月7日(日)は13時半~博物館にて総会を行います。欠席される方はブログコメントまたは松井さんまで連絡ください。(H)

| | コメント (0)

3月17日(日)新会員説明会&31年度総会のご案内

 本日13時30分より、博物館にて、新会員説明会を行いました。

 5~6組の方が説明会に来て下さりました。本日のうちに参加申込書を提出して下さった方もいますし、4月14日(日)の活動に、体験参加を検討されている方もいました。田んぼ倶楽部の仲間が更に増えて、賑やかになること期待しています。 

 続いて、来期の活動などについて打ち合わせをしました。20会員程度が参加しました。

 次回は、3月24日(日)9時畑集合です。田んぼのたい肥撒きや、枝豆の種蒔きを予定しています。

 来期も継続参加される予定の方で、会員登録書を未提出の方は、できれば24日の活動日で提出していただくようお願いします。

 4月7日(日)13時30分より、博物館にて、平成31年度年次総会と第1回運営会議が開催されます。総会では、予算・決算のほか、役員の改選、会則の改正などが議題となる予定です。定足数の関係がありますので、当日欠席される方は、コメント欄か松井さんまで連絡していただき、委任の意思表示をお願いします。(T)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

3月3日(日)農作業

 3月最初の日曜日、9時ごろぽつぽつ降り出した雨が次第に本降りとなり、雨の中の作業となりました。16会員(大人18名)が集まりました。
 実は我が家の車の調子が悪く、畑に到着したのが9時半ごろになってしまったのですが、すでにホウレンソウ、小松菜、ブロッコリーのわき芽の収穫は終わってましたので(ありがとうございます!)、本日のメイン作業、ジャガイモの植えつけに取り掛かりました。
 畝5つを台形型にし、35㌢間隔で20センチくらいの深さのところに種芋を置き(種芋は大きければ二等分にし、切り口に灰をつけました)、種芋の間に鶏糞を一握り置いて、種芋と肥料に土をかぶせていきました。キタアカリ、男爵、各10㎏植えつけました。
 その間、農機具の片付けなども同時進行してもらったおかげで、11時には解散となりました。
 収穫したほうれん草はとっても甘く、夕食時おひたしにしておいしくいただきました。
 次回は24日(日)9時畑集合です。菜花、のらぼうな、ホウレンソウ、小松菜などの葉物の収穫やブロッコリーのわき芽、ねぎもお持ち帰りできます。4月からの植え付け作業の準備もしたいと思います。
 また、17日(日)13時半~博物館にて新会員説明会がありますので、お時間のある方は少し前に来ていただき、お手伝いをお願いします。またそのあと15時ごろから来期の打ち合わせを行いますので、参加をお願いします。
 会員登録書未提出の方も早めに提出してください。(H)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/17日の農作業報告

北風が吹いて日が出ていても寒い中作業はスタート シャベルと鍬を猫車(一輪車)に載せて田んぼへ向かいました 田んぼの沈んだところに高めの所の土を運ぶ大仕事です
田んぼの土を運ぶ猫車5台を効率よく動かすため 作業用足場スチール板で行きと帰り路を造り 猫のタイヤが田んぼのぬかる土にはまらず作業が何とか終えることができました KTさんの仕事用の用具を貸し出してもらい早い作業ができました ありがとうございます
畑の作業はニンニクと菜花の追肥 ほうれん草と小松菜の間引き 玉ねぎ等の草取り 南瓜の棚の場所の追肥と掘り起こし等
収穫はほうれん草と小松菜の間引き カブ(全部) ブロッコリ(少々) ネギ
参加者は17会員 大人20名 子供3名 皆さんお疲れ様でした
次回の農作業は 3月3日(日) 9時集合です  ISD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月17日(日)の農作業は田んぼ用の長靴

次回17日の農作業は田植えの準備を始めます 前回の運営会議でも話が出ましたが田んぼの凹みの地ならしをすることになりました 昨年の凹んだ場所の稲の収穫は良くありませんでした そのため田んぼの土の移動をして調整しますので大勢の参加協力をお願いします
当日(17日)は田んぼ用長靴の用意をお願いします ISD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/3(日)田んぼを見てきました

今日(2/3)は農作業日ではありませんが 先日のお湿り(雪)がどの程度なのか様子を見てきました ブーツに泥がつく程度のお湿りはありました これからの雨が降るのを期待しましょう(持参したポリタンの水を小松菜の苗に補水しました)
ほうれん草(倉庫の前2列目)の間引きをしてきました 3~4個のタネの若葉がしっかり成長しています 残す根を傷めないように押さえながら抜くのに注意が必要です抜いた後土寄せしてしっかりと押さえてきました時間のある方は見てきてください(まだ間引きは大分あります)
一方田んぼにはトラックターがはいった跡がありました 一応全体をならしてあります(稲刈り後の整地)
先日の会議で打合せしました田んぼの個別の凹みの地ならしとは違いますので次回の農作業日の2/17(日)は予定通りの作業をしたいと思います
2/10(日)は味噌づくりですこのブログの前に乗っていますご協力ください ISD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«2月10日(日)味噌つくり講習会について