6月23日(日)農作業

 梅雨の合間の日曜日、25会員(大人27名)が集まって、農作業を行いました。

 最初は、田んぼ組と畑組に分かれて作業しました。 1561268587382 

 田んぼでは、2週間のうちに、稲がだいぶ大きく育っていました(上の写真)。一方で、雑草も、特に奥の方(北側)は、2週間前に取ったはずなのに、また生い茂っていました。10時過ぎに一度休憩し、その後11時過ぎまで皆で取り組みましたが、とても今日のうちに全部を採り切るのは難しいと判断し、最後は、雑草の多いところを重点的に取ることにしました。少なくともあと1回は、雑草取りが必要になりそうです。

 畑では、ジャガイモをすべて収穫し、とても大きく育ったナスとキュウリ、更にインゲン豆を収穫しました。ナスの葉の一部が病気で枯れていたので、他に伝染しないよう、きれいに取り除きました。枝豆の上部の葉も一部切りました。そのほか、畑全般の草を取りました。1561268185833

 念願の日除け、一部有志により骨組みを作っていただいていましたが、今日はじめて、黒い布をかけて、日除けとして使いました(下の写真)。上部を骨組みに軽く止めてあるだけなので、毎回の作業ごとにかけて、終わればまた外して倉庫に片付けることになります。

 次回の作業日は、7月7日(日)9時、畑集合です。ナス、キュウリ、インゲン豆、もしかしたらトマトなども収穫が見込まれます。

 玉ねぎは、前回の作業日に、すべての会員分に分けて、参加されなかった方の分は、左側のビニールの倉庫の中に、ネームプレートとともに買い物かごに入れて保管しています。ただ、次回の作業日(7月7日)になってもまだ受け取られていないものについては、その日の参加者に再分配することを予定しています。ご承知おきください。

 その前に、29日(土)18時~、暑気払い開催されます。場所は、金町の「日本海」です。駅北口のロータリーに出て、右斜め前(東急ストアの向かい)にある「sガスト」の前の路地を右側(東方向)に進んでいくと、1~2分で到着します。

 当日の参加費については、先日のブログで「大人3,500円(予定)」としていましたが、「大人4,000円」でお願いします。ご注意ください。本日の活動に参加された方については、暑気払いの参加希望も確認しましたが、他に参加希望でまだ未登録の方がおられる場合には、至急このブログへの返信でおっしゃってください。(T)

追伸:本日持ち帰りの巨大キュウリですが、中央の種を取り除いて、硬そうなら皮も少し取って、うすくスライスして、塩もみにするとおいしいそうです。1561268565826

 

 

| | コメント (3)

6月9日(日)農作業

 関東地方も梅雨入りし、気温もあまり上がらず、暑さ的にはラクな中での作業となりました。25会員(大人29名、子供2名)が集まりました。

 まずは田んぼへ。雑草の中に稲!というほど繁っており、2時間ほどかかってひととおり雑草を取り終えました。beforeと afterの写真があればお見せしたいくらいです。ずっとしこを踏んだような体制でいたためか、ももの裏側が筋肉痛気味・・。

 一方、畑組も本日はやることがたくさんでした。

 まずは、玉ねぎ、にんにくをすべて収穫し、全会員に分配しました。

 ジャガイモも1畝を残してすべて収穫しました。大小さまざまな大きさがあり仕分けが大変だったと思いますが、こちらは出席した会員で分配しました。今年は腐ってしまう前に収穫できてよかったと思います。

 あとはトマトの芽かき、ナスの手入れ、トマトの畝の間に(Iさん宅で育てられた)バジルの植え付け、などを行いました。

 次回は6月23日(日)9時畑集合です。田んぼの草取り、畑の草取り、残ったジャガイモの収穫、玉ねぎ跡地の黒マルチをはがして堆肥を蒔く(後日吉田さんに耕してもらい、ねぎの畝を作ります)、などの作業があります。キュウリ、ナスも収穫できるかもしれません。

・玉ねぎ、にんにくは全会員に分配しました。まだもらってない会員の分は左側の倉庫に保管してありますので、取りに行ける方は持って行ってください。7月中旬あたりまで保管しておきます(それ以上になると腐敗が心配・・)。

・前回お知らせした暑気払いですが、出欠の締切りを次回の活動日(23日)までとします。たくさんの参加をお待ちしております。(H)

 

| | コメント (0)

6月29日(土)暑気払いのお知らせ

 田んぼの草取りもそろそろ終わりそうな6月下旬を、暑気払いの日にちに決めました。

 皆さん都合をつけて参加してください!

 特に今年度入られた方々の参加をお待ちしています。

 日時:6月29日(土)18時~

 場所:金町「日本海」

 参加費:大人3,500円(予定)、子供500円

 次回の活動日(9日)参加希望を確認します。

 または松井さんか平川まで。このブログにコメント下さってもOKです。

 6月21日までに連絡ください。

 

| | コメント (2)

5月26日(日)農作業

 全国的に5月としては異例の気温となった(北海道では39度の所も!)日曜日、32度の猛暑日となりましたが、作業を行ないました。

 田んぼでは二回目の草取り。先日のISDさんの報告の通り(ありがとうございます)、大雨で田んぼの中はほどほどの水で満たされていましたが、やはり西側の田んぼの水が抜けているのか?少なかったのでポンプで給水しました。

 畑では、まず先日倒壊してしまったスナップエンドウの撤去を行いました。収穫時期は短くて残念でしたが仕方ありません。ついている鞘をかき集めて収穫してもらました。鞘が固いものは中の豆を取って、我が家では卵焼きやごはんに混ぜていただきました。

 キュウリ、インゲン、カボチャの支柱に網を掛けました。今年は網掛け作業が多く、皆さんだいぶ慣れてきたようです。

 あとは、ナスやトマトの芽かき、ゴボウの間引き(1本にする)、枝豆、ねぎの所の草取りなどを行いました。

 太陽が照りつける中、黒いシートの上で駐車場の整備、草取りをやってくださっていた数名の方々、ありがとうございました。

 サツマイモは順調に育っています。

 本日のお土産はスナップエンドウと、赤白玉ねぎでした。

 次回は6月9日(日)9時畑集合です。田んぼの草取り、畑の草取り(勢いよく伸びています)、人参の種まきなどを行います。たまねぎがたくさん収穫できそうなので、作業に来れない人はだれかに頼むかして、頂いてください。ジャガイモも収穫できるかもしれません。

 それと、Kさんが日よけを作ってくださるそうです。夏の暑い日は助かりますね。いつもありがとうございます。(H)

 

 

| | コメント (0)

昨日(21日)の大雨と強風

田植え後の田んぼに水が不足気味でしたが 昨日の大雨でその様子を見てきました 水は田んぼ全体に稲を潤っていました(少しホッ)
水位は入水溝のコンクリート管の上部(逆流止めの高さ)まで溜まっています この状態が保持されるか次回の農作業日が気になります
畑は昨日の強風でスナップえんどうの棚は北側(南風のため)に全て倒されていました 一部は枯れて(うどん粉病?)いますが収穫はまだ出来そうですので 皆で棚を起こしましょう(容易ではなさそう) 次回の農作業日は5/26日です 以上報告します(ISD)

| | コメント (0)

5月12日(日)農作業

 連休明け最初の日曜日、30会員(大人33名)が集まり、農作業を行いました。イベント以外としては参加人数が多かったので、たくさんの作業を行いました。

 最初は、田んぼ組と畑組に分かれて作業しました。

 田んぼでは、稲の補植と雑草取りをしました。田植え前にだいぶ平らにしたはずですが、いまだに場所によって高低差があるようで、東側の田んぼは十分な水位があったのに、西側の田んぼの特に奥の方は水位が低く、雑草がたくさん生えていました。(証拠写真を撮ろうとしたのですが、レンズが汚れていてうまく撮れませんでした)1557645574435_1

 10時20分頃には作業を終え、畑組と合流しました。

 なお、以前、私たちの田んぼまで水が流れるように補修したはずの水路、一部壊れて水漏れしていたのですが、Sさんが改めて補修して水が漏れないようにしてくれました。

 畑では、今日のメインの作業は、サツマイモ植えでした。昨年より拡張されたサツマイモ畑に、8つの畝を作り、黒マルチを敷いて、中央に穴を開けて、苗を植え、水をかけていきました。全部で500苗植えました。かなりの作業量でしたが、みんなで手分けをして、やり遂げました。秋の大収穫が楽しみです。(上の写真)1557645588142

 西から2列目のカボチャと3列目のトマトに、支柱を立てて、棚のようにしました。(下の写真)  

 畑の東側の畝には、キュウリを数苗植えました。北側の東西に延びる畝には、甘唐美人(甘長とうがらし)も数苗植えました。

 このほか、ジャガイモの芽かきや、そろそろ勢いが出てきた雑草取りも行いました。

 新玉ねぎは今日ですべて収穫し、持ち帰りにしました。スナップエンドウも収穫し、一部畑で茹でていただき、残りは持ち前りにしました。畑でいただいた採れたては甘くておいしかったです。

 このほか、駐車場の整備や草刈りも行いました。

 次回は、5月26日(日)9時、畑集合です。田んぼの作業は、当日の状況次第ですが、草取りなどやるかも知れないので、可能な方は田んぼに入れる格好で来てください。畑では、カボチャやトマトの網掛け、インゲンの芽かき、なすの苗植え、人参の種蒔き、雑草取りなどを予定しています。玉ねぎとスナップエンドウの収穫が見込まれます。(T)

追伸:スナップエンドウはどんどん大きくなるので、2週間後の作業日を待たず、個別に採りに来ていただいても結構です。その際、草取りなどの作業も併せてお願いします。 

| | コメント (0)

5月5日(日)農作業

   田植えから1週間たったGW後半の日曜日、21会員(大人23名)が集まり、作業を行ないました。

 田んぼのほうはまだ苗が定着していないとのことで、様子を見に行くことで終わりにしました。1557044508153

 畑では、キュウリ、トウガラシ(甘とう美人・・辛くないです・・いずれもM邸で育てられたもの)を植え付けました。キュウリは次回も植えつけますが、トウガラシは前回と合わせて55苗ほどになりました。また、「とんがりピーマン」という大きくなるピーマンを5苗植え付けました。

 カボチャ①のところにKさんが中心となって立派な棚を作ってくださいました。そこに網をかけました。(上の写真)

 北側のとうがん、とうがらし、ヤーコンが植えられているところにも棚を作り、網を掛けました。(下の写真)1557044524959thumb1thumb1

 サツマイモ予定地は、前回吉田さんが機械で耕してくれたので耕運機で畝を作りましたが、黒マルチのゴミがたくさん出てきて拾うのに苦労しました。次回はサツマイモ堀が終わったら丁寧に黒マルチをはがしましょう!

 ブロッコリー跡地の黒マルチをはがし、根っこを取り除いてきれいにし、堆肥を入れて耕しておきました。

 ジャガイモは順調に育っています。芽かき(3本残す)をし、土寄せしておきました。

 本日の収穫物は、早生の新玉ねぎと、スナップエンドウ(1会員一掴み)でした。スナップエンドウはさっとゆでて塩だけでも十分おいしくいただけました!

 次回は12日(日)9時畑集合です。畑ではきゅうり、いんげん、かぼちゃ②の棚つくりと網掛け、そしてサツマイモの苗が用意できたら植え付け作業があります。畑全体の草取り作業もあります。収穫は新玉ねぎ、スナップエンドウ(おそらく今回より収穫できそうです)を予定しています。

 田んぼでは補植作業をするかもしれませんので、田んぼの長くつの用意もお願いします。

 暑くなりましたので、各自飲み物の用意をお願いします。そして、作業は一斉に休憩をとるようにはしますが、自分の体調を考え各自適度に休憩を取りながら行ってください(H)

 

 

 

 

| | コメント (0)

4月28日(日)田植えイベント

 昨日までの寒さと打って変わって、快晴で暖かく田植え日和となった、平成最後の日曜日、田植えイベントが行われました。一般の方に2組キャンセルが出ましたが、30会員(大人38名、子供4名)と一般の方20名(大人11名、子ども9名)が集まりました。

 田んぼに水があまり入っていなかったので、水路からポンプで水をくみ上げ、流し込みました。また、少しでも田んぼが平らになるように、ぎりぎりまでしろかきでならしました。

 9時過ぎより、司会からあいさつがあったあと、我らが師匠吉田さんから田植えにまつわるお話をしていただきました。

 9時半頃より、東側の大きな田んぼ、西側の小さな田んぼ、同時に田植えを始めました。例年どおり、30cm間隔に目印の赤いテープをつけたひもを両端から引っ張り、会員、一般の方入り混じって横に並んで、目印の部分に苗を3本程度ずつ植えていきます。全員が植え終わったらかけ声をして、一歩ずつ後ろに下がり、ひもを30cmずらします。その繰り返しで進めていきました。

 皆さんすぐに慣れて、どんどん進んでいきました。10時半頃に最初の休憩を取りましたが、その時点で、西側の田んぼは半分近くまで終わっていました。1556437982793

 11時頃再開しましたが、再開後もテンポよく進みました。今年の特徴は、子ども達が途中で飽きるどころか、大きな戦力になってくれたことです。12時5分頃、西側(左側)の田んぼの田植えが最後まで終わった時点で、昼食休憩に入りました。(右の写真)  

 お昼は、各自持ってきたお弁当と、田植えのお祝い(サナブリ)の豚汁を皆でいただきました。2つの鍋にたっぷりの豚汁を作っていただき、何度もお代わりできました。用意してくださった皆さん、ありがとうございました。とてもおいしかったです。kさんからも、恒例のおいしいフランスパンの差し入れいただきました。ありがとうございます。

 13時10分くらいに再開しました。残るは東側(右側)の田んぼだけでしたので、反対側(北側)から植える第2戦線も結成し、両側から作業を進めたところ、13時40分頃にはすべて終わりました。今年は例年よりとても早く終わったと思います。皆さん本当にご苦労さまでした。

 今回苗の入った箱は全部で32用意したそうですが、今日植えたのは27箱で、2箱は補植用に田んぼの隅に残し、残りの3箱を返却しました。

 田植え終了後、手分けして手際よく、テントの解体などの後片付けをして、14時40分頃、畑で解散しました。

 田植えと並行して、一部の会員は、畑で作業をしてくださっていました。今日は、畑の西側の畝から順に、かぼちゃ37苗、トマト39苗、ナス30苗植えたそうです。

 また、北側の東西に延びる2つの畝では、手前に甘唐美人(甘長トウガラシ)、奥に冬瓜を植えたそうです。

 さらに、サツマイモ畑ののらぼう菜、菜花は、本日機械で一挙に撤去し、整地されたそうです。

 今日は、新玉ねぎを、一般参加者2つずつ、会員3つずつ、持ち帰りにしました。

 次回は、5月5日(日)9時畑集合です。令和最初の作業日になります。GW中ですが、参加できる方お願いします。田んぼはまだ植えたばかりで安定していませんので、次回はそっとしておいて、補植や草取りは次々回以降に行う予定です。畑では、雑草取りのほか、サツマイモを植えるかも知れません。玉ねぎ、スナップエンドウなどの収穫を予定しています。(T)

| | コメント (0)

4月21日(日)農作業

 春真っ盛りの暖かな日曜日、18会員(大人21名、子ども1名)が集まり、農作業を行いました。

 最初は、田んぼ組と畑組に分かれて作業しました。1555822732377

 田んぼでは、水も張っておらず、代かきもまだのようでしたが、来週田植えなので、皆で手分けして、畔切りをしました。畔を切って、土を畔に上げ、平らになるようにスコップでならしました。また、水が少しでも漏れないように、東側の大きい方の田んぼの東側(水路側)にトタンの波板を設置しました(上の写真)。

 用水路では、既に田植えが終わった田んぼの方に水が流れてしまって、私たちの田んぼに届かないようでしたので、土嚢を積み、泥で隙間を埋めて、分岐しようとする水の流れをせき止めて、私たちの田んぼに流れるようにしてみました。かなりの重労働でした。うまく水が流れてくれることを願っています。10時半頃、畑組と合流しました。

 今日は畑でもたくさんの作業がありました。

 東から3列目の畝には、黒マルチを敷いて、40cm間隔で1つ穴を開けて、里芋を植えました。更に里芋が余ったので、東から1列目のきゅうりを植える予定の畝の北の端の方にも11個の芋を植えました。1555822673195

 里芋の西隣の畝では、2列の穴を開けて、枝豆の3回目の種蒔きをしました。

 スナップエンドウの隣では、インゲン豆の苗の2回目の植付けをしました。

 昨冬、サツマイモ畑の南端の一角を大変深く掘り下げて、水に触れないように工夫して埋めて保存しておいたヤーコンを掘り出し(中の写真)、北側の東西に延びる2つの畝の東半分だけ植えました。根が張るので、約1m間隔とし、9×2=18のヤーコンを埋めました。

 畑の西側(倉庫の近く)では、1列目と2列目の畝に黒マルチをかぶせました。今後カボチャを植える予定です。1555822646816

 3列目の畝にも黒マルチをかぶせ、その一部にトマトの苗を植えました。残りの部分には今後植える予定です。

 本日の収穫は、ブロッコリー、新玉ねぎ2つ、希望者はのらぼう菜でした。のらぼう菜は、既にきれいな黄色い花をたくさん咲かせていました(下の写真)が、よく見ると、柔らかいつぼみもたくさんついています。とても長く収穫できています。

 次回は、4月28日(日)、   いよいよ田植えイベントです。イベントは9時開始予定ですが、いろいろ準備がありますので、会員は8時集合でお願いします。

 当日、昼食、飲料水、田植え用長靴又は足袋と結わく紐、田植えの服装(帽子と着替え)のほか、サナブリで豚汁が振舞われますので、お箸とお椀も忘れずにご持参ください。また、飲料水用ポリタンクをお持ちの方は是非水を入れてご持参ください。

 田植えが早く終われば、畑でも、ナスの苗の植え付けなどの作業を行うかも知れません。

 その次の活動日は、5月5日(日)になります。連休中で集まりにくいかも知れませんが、田んぼの補植のほか、畑でも多くの作業がありますので、奮ってご参加ください。(T)

| | コメント (0)

4月14日(日)農作業

 新年度最初の日曜日、新会員の方も含め、28会員(大人33名、子ども5名)が集まり、農作業を行いました。

 最初は、田んぼ組と畑組に分かれて作業しました。

 田んぼでは、畔がだいぶ低くなっていましたが、今後まだ機械による整地作業がありそうでしたので、今日のところは畔切りをしませんでした。次回は、田植えまでの最後の作業日になりますので、必ずやることになります。今日は、田んぼに通じる水路に水が流れやすいよう泥をさらうとともに、田んぼの水切り口を埋めて水が漏れないようにしました。大体10時20分頃には終えて、畑組に合流しました。

 畑では、サツマイモ畑でたくさん育った菜花やのらぼう菜を収穫しました。また、ブロッコリーの脇芽も収穫しました。ブロッコリーはだいぶ長い期間、収穫を楽しませてくれています。😃

 畑の東側に最後まで残っていたネギをすべて収穫しました。ネギも、収穫物の少ない冬の活動の大きな楽しみでした。

 スナップエンドウの西側に、ごぼうの種蒔きをしました。ごぼうが長く育つよう、だいぶ深くまで掘り下げて、柔らかい土で埋め戻しました。その上に畝を作り、黒マルチを敷いて、約20cm間隔で2穴ずつ穴を開け、1穴に3粒ずつ種を蒔きました。手前(南側)がときわごぼう、奥(北側)が柳川理想ごぼう、という品種でした。支柱を曲げてアーチを作り、ネットをかけました。

 ごぼうとスナップエンドウの間に、もう1畝作って、ネギの種を蒔きました。手前(南側)が越谷黒一本太、奥(北側)がホワイトスターという品種でした。支柱を曲げてアーチを作り、ネットをかけました。

 枝豆は、前回に続き2回目の種蒔きをしました。2穴の黒マルチに1粒ずつ蒔きました。やはりネットをかけておきました。

 畑の東側の方には、半畝だけインゲンの種を蒔きました。こちらには不織布をかけました。

 11時30分頃からは、新会員歓迎の趣旨を込めて、カレーパーティーが行われました。2つの炊飯器に炊いた白いご飯と、大きな鍋いっぱいのカレーを、順次各自持参した器に入れていただきました。Thumbnail_1555220521189

 ひととおり配給が済んでもまだまだ残っていたので(写真)、皆さん2杯目、もしかしたら3杯目のお代わりをしました。お腹いっぱいになりました。準備してくださったHさん、いつもありがとうございます。

 本日の収穫は、菜花、のらぼう菜、ブロッコリー、ネギ、更に一人一つずつ新玉ねぎを持ち帰りました。

 次回は、4月21日(日)9時、畑集合です。田植えイベント前の最後の活動日なので、田植えの準備がたくさんあると思います。畑では、トマトとカボチャとハヤトウリとシシトウとキュウリの畝を作り、里芋とヤーコンの畝づくりと植付けを予定しています。盛りだくさんの作業になりそうなので、二週連続となりますが、多くの方の参加をお待ちしています。(T)

| | コメント (0)

«平成31年度葛飾田んぼ倶楽部総会&第1回運営会議